inserted by FC2 system inserted by FC2 system

ようやっと食べられる大きさに

エコのためゴーヤグリーンカーテンを植えました 『ゴーヤレシピ』その1です

小さな『ゴーヤ1号と2号』

小さなゴーヤ1号 ちょっと大きい2号

かなり小さい『ゴーヤ1号』とちょっと大きい『2号』です

どのくらい小さいかというと

二個の比較 2号の中身

小さくても一人前のゴーヤです(^^)さて中をくりぬきます

スプーンだと簡単です

中をくり抜く 約5mmに切る

ヘタと尻を切って5mm幅で切ります

下味を付けます 他の材料も準備しておきます

塩小さじ半分砂糖小さじ1杯 木綿豆腐・豚のコマきり・卵

木綿豆腐(水切りをしておきます)豚肉100g 卵1個

中華鍋を用意します 豆腐を炒めます

いつもの炒めものと同じように中華鍋を温めます
最初に豆腐を炒めます水気がなくなったら取り出します

ゴーヤを炒めます 豚肉を炒めます

ゴーヤを炒めますしなってきたら取り出します
鍋を洗って火にかけ油を引きます豚肉は胡椒塩で味つけ

豆腐ゴーヤを入れます 卵を入れます

卵を入れて約10秒待ちますそれから混ぜます
醤油少々足して良い具合に混ざったら取り出します

完成 いただきます



つぎの自家有機栽培ゴーヤレシピは

「ゴーヤサラダ」 です




back     home     next    


inserted by FC2 system