防湿庫の紹介

カメラが増えてくると防湿庫が欲しくなります

東洋リビング 三段式棚

かなり前から持っている 『東洋リビングの防湿庫』
三段式の小振りなタイプです(湿度メーター付き)

早速『大工仕事』です

自作棚 プリント用紙ばかり

下に棚を作って小物、大物を入れられるようにしました
最初は入れるものがなく電池、プリント用紙ばかりです

しかし最近『カメラ』『レンズ』が増えてきました

ドライボックス 湿気シャットアウト

やはり小さかった『防湿庫』 そこでこんな「ドライボックス」を買いました
乾燥剤を入れて乾燥させせるタイプです電子レンジで再使用できる優れ物

カメラの管理などそのへんに転がしておいても大丈夫という意見もあります
しかし自分は湿気だけでなく『ほこり対策』も兼ねています(特に猫の毛)


目安で正確ではないそうですが(正確なものは非常に高価になります)

ドライボックス アナログメータ 防湿庫 デジタルメータ

とりあえずカメラ関係はこのように管理整理整頓(笑)しています

しかし、困るのは色々な『梱包箱』です 「捨てればいい」いいえ
自分みたいに売って(出品)買う人間には 取り説と梱包箱は必携です


次は  『雲台と三脚のお話』 です



back    home    next    


inserted by FC2 system