銘機「カールツァイスレンズ」

『CarlZeissMakroPlanarT*2/100ZF.2』購入です

とりあえず手持ちには
●レンズキット「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」
●単焦点レンズが欲しくて買った  「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」
●景色用に買った広角レンズ   「Tokina AT-X 124 PRO DX U」


があります次にはもっと寄れるマクロ(マイクロ)レンズが欲しくなります
色々と相談しているうちに「カールツァイを買えば」という悪魔の囁きが(笑)

「カールツァイスマクロプラナー」調べてみるととんでもないお値段が(^^;
しかし皆さんの作例を見ますと「とても素晴らしい・・・」さてさてさてさて

気が付いたら手元にありました『小さな宝石箱』

MAKRO PLANAR マルミのクロスおまけ付き

葛藤すること10日間!お値打価格の一台を見つけました(価格.com)
『マクロプラナーT*2/100』思い切って注文!清水の舞台から墜ちました

黒光りする本体

フードと保証書 さらにズーム

ちなみに
「プラナー」とは「パウル・ルドルフ」が発明したレンズ構成
「T*(ティースター)」とは内面反射を防ぐコーティング名
「2/100」は絞り値がF2(F2〜2.2)焦点距離が100mm
「ZF2」はニコンマウントでCPU付き という事です

レンズプロテクターも購入(賛否両論ですがやはり保護したいです)

DHGスーパー67mm レンズ

がっしりした図太いレンズといった印象ですあと「AF(オートフォーカス)」はありません

レンズ構成:8群9枚 フィルター径:67mm 質量:660g 全長:89mm
まさしく一生もの(笑)これからが楽しみです

F2 1/4000 ISO160 F2.2 1/600 ISO200

早速テスト撮影 わけもわからず写した写真です

ロウソクだけでの撮影

F2 1/500 ISO1600 F2.2 1/320 ISO1600

勿論『三脚とレリーズ』を使っての撮影です Aモード(絞り優先)
シャッタースピードはオート ISO感度はとりあえず『1600』です


次は  『箱根での2回目の撮影』 です



back    home    next    



inserted by FC2 system